2008/11/25

花嫁体験を通じて実務を知る!





HWS(ハワイウェディングスクール)の講義の数ある授業の中に花嫁体験というのがあります。この花嫁体験では生徒さんがお客様とプランナーになり、実際に花嫁様のドレス選びからリムジンで送り出すまでの一連の流れを体験してもらうのが目的です。

まず実際にドレス選びから始めて着付けと進んでいき、最後にはリムジンに花嫁様を安全に乗せる所までやりました。三枚目の写真を見て頂ければお分かりになるかと思いますが、花嫁様の頭部に手を当てているのはリムジンの屋根に頭をぶつけるのを防ぐためです。こうした細かい部分まで学んでいかれプランナーの仕事を学んでいくんですね。

この花嫁体験が終わった後に生徒さんに感想を聞いてみたところ、単純に一緒にドレスを選び、着付けをしてただリムジンで送り出すだけではなく実際に気を付けなければならない所が沢山あると言うことが非常に興味深かったと話していました。ウェディングプランナー、実に奥深い職業ですね。