2008/11/05

ハワイにも七、五、三を普及させたい!




日本の子供達の一大イベントの中に七、五、三がありますね。私も子供の頃、訳が分からずに着替えさせられて親と一緒に写真を撮りに行った記憶があります。でも、そうして撮られた写真も大人になって見てみると当時の懐かしさと、親の愛情をまた感じられる素敵な思い出に変わっていたりするんですよね。

そんな、子供の時の素敵な一瞬を少しでも多くの人に感じてもらおうと我々は和装、特に七、五、三に力を入れています。

毎年、ワイキキから車で10分ほどのモイリイリ地区にあるジャパニーズカルチャーセンター、日本語で言うところの日本文化センター(どこかで聞いたような名前では御座いますが・・・笑。)という所で七、五、三のイベントを開催しています。このイベントでは子供達に無料で着付けをしてあげて、七、五、三というイベントを沢山の人に感じてもらおうと催しているものです。訪れる方々も年々増加しており、それと同時に弊社に訪れる子供の七、五、三のお写真を撮りたいと言うローカルのご家族の方々も増えてきています。こうして少しずつ七、五、三を楽しんでくれる方々がここハワイで増えていってくれたらなーっと最近せつに思います。

写真は、日本文化センターでのイベントをハワイの朝のニュース番組で取り上げていただいた際の画像です。チャンネル2というハワイでは由緒ある朝のニュース番組で、そこで生放送で子供達も登場しました。男の子の着付けはすぐに終わるのですが、女の子は時間がかかるため朝の6時半から入念にヘアメークの開始です。また、スタジオ内ではキャスターの方が2人が並んでるところをお手持ちのIphoneでパチリ。この二人の子供にも我々にとっても思い出深い出来事となりました。