2008/09/10

成人式の振袖


今も昔も成人式と言えば、女性は振袖ですよね。その振袖で成人のお祝いのお写真を撮られる方がここハワイには意外と多いんです。えぇ!?南国ハワイで何故に振袖!?と思われる方も多いでしょうが、やはりそこは日系人の多いハワイ州。意外と多くの振袖を着用でのお写真の需要が多いのです。そして、何故この時期に成人式?とお思いでしょうが、ハワイでは1年中七五三、成人式と記念のお写真を撮られる方が多いのです。
さて、今回のお写真の女性は現在アメリカ本土に在住なのですが、成人式の写真を撮りにハワイに帰省中。非常に良いお写真が撮れたと満足して頂きました。我々も着付けとメイクをお手伝いさせていただきましたが、本当に素敵な笑顔で素晴らしい写真を撮る事が出来、嬉しかったのが忘れられない一枚になりました。特にこの帯の結び方、可愛いと思いませんか??着付けを担当されている方は、日本で着物の着付けを中心に御活躍なさっていた方でここハワイでも日本と同じように着付けをしておりました。ハワイにいながら日本と同じような感覚で着物の着付けが出来ると言うのはスゴイですよね!そしてやっぱり思ったのは、若くて笑顔が素敵な女性は美しい!それに尽きます。