2016/03/15

ビショップミュージアム

ハワイウェディングスクールでは先ずハワイの歴史の勉強をしますが、
 
今日はハワイの歴史や習慣などなどが一同にわかるビショップ博物館訪問です。
 



    マサコのスタッフでもある ひさこさんは、長らくビショップミュージアムで

             ボランティアをされています。

    朝の時間は 私たち二人だけで、ラッキー!まるで専任ガイドのようでした。

 彼女の立て板に水を流すように流々とした説明はわかりやすく、改めてハワイ王朝の歴史

              に感動した1日でした。


 
      1階の展示室は 海中をイメージして鮫や亀、魚などが

            まるでリアルに泳いでいるようです。



     こちらはクムリポといって カラカウア王8世が作られた創生神話です。
      
         とても色鮮やかで全部で16パネルもあります。

      これらをリリオカラニ女王が英語に翻訳されたそうです。



      
      
        庭には色々なハワイ独特の木や植物が植えられています。

         これはククイナッツの木でレイに良く使われていますが、
      
         古代ハワイアンの生活には欠かせない木でした。

       実がとてもオイリーで実を絞って明かりがわりにしていたそうです。


       

     この木は、レイに良く使われる とてもいいにおいのクアケニケニです。





         館内でハワイアンの主食などの説明受けたあとだけに、

            ランチに早速ハワイアンフードを試してみました。

     ハワイアンフードの老舗でマサコのサロンの近くにもあるハイウェイインが

                最近オープンしたそうです。
   

     
                ポイのお味はどうですか?

         一番美味しかったのは ロミロミサーモンだったそうです。

       館内を見た後は、プラネタリウムで ハワイの夜空を観賞します。

          日本語の説明の時間もあるので、是非行ってみて下さい!