2011/05/11

お母様の着物で

お母様が結婚されたときに着られた色留袖をドレスの上に着たいので帯を探しに来られました。ドレスはプレーンな白のドレスとか。日本人の感覚ではちょっとびっくり、想像しにくいですね。いろいろご提案した結果、写真の半幅帯を洋服感覚で簡単につけられるようにしたところ、とっても気に入っていただきました。手はかなり短く7分袖状態ですが、ベリーワンダフル!!と大喜びの花嫁でした。
帯は、ベルトのようにマジックテープで止めてます。
蝶の部分は、帯を切って結んだ付け帯で、ひもを通して、前で結ぶようにしました。
アンティークの着物だけあって、紫の色がとってもきれい。最近なかなかないような神秘的な紫です。