2011/11/22

振り込め詐欺のお話

日本ではニュースや新聞で騒がれている振り込め詐欺がお年寄りをだまし、大金を稼いでいると聞いていますが、まさか自分の身に起こるとは思ってもみませんでした!
私のとっても親しい友人からのメールでした。ロンドンに旅行に来ていて、芝居を見た帰りにホールドアップされ、携帯、財布やカードを盗られたとか!幸いパスポートは無事だったけど、ホテル代が払えないので至急送金して欲しいとの内容でした。とっても世話になった人だし、可哀想におもい、ホテル名と電話番号を聞いたのです。すると、すぐにメールがきたのですが、女性なのに名前が男の名前になっていたり、そのホテルを調べたらなんと実在しないホテルだったのです。
恐る恐る彼女の携帯に電話をしてみると、開口一番ごめーん。やはりメールを受け取った友人達から次々と連絡があったそうです。携帯のパスワードがどこかで漏れたのが原因でした。
敵もさる者ですね。頭いいー。世の中次々ハイテクになって又犯罪もハイテク化してきています。
それに引き換え、私の頭は、未だにアナログ です。
みなさん気をつけて下さいね。