2010/03/27

日本総領事館での着物ショー

今日は、前州知事婦人のミセス有吉が主催なさっている有心会のお集まりが日本総領事館で行われました。総領事婦人のミセス加茂より今日の会で着物のデモンストレーションをして欲しい旨のお電話があったときは、本当にびっくりしました。とても名誉なことでもありますし喜んでお受けした訳です。今日の出席者はほとんどがハワイのセレブ婦人だけに、如何に喜んでいただけるかを中心にプログラムを考えました。
そこでそのプログラムですが、着物の種類などの説明をしながら、最初のモデルが振り袖にふくらすずめの帯結びで登場します。すばやく帯をほどき、現代風の帯結びに結びかえのデモンストレーションです。みなさんその手際よさに大きな拍手をいただきました。次は大振袖のモデルの帯はたて矢結びです。花嫁が何故たて矢に結ぶか、ご存知ですか?矢は射ると返ってこないところから嫁に行っても返ってくるなの意味がこめられていたそうです。
それを聞いてみなさん大爆笑でした。単純なたて矢結びから一転して変わりたて矢に結びます。
そして最後は花嫁の登場です。すっかり現代風のオーガンジーの打ち掛けに、オーガンジーの綿帽子です。
結婚式に白無垢を着る意味も説明するとまた皆様大爆笑でした。あなたの色に染まります。アメリカ人にとっては考えられないことですね。

総領事公邸の入り口で、サンディとインターンのゆうこさんです。サンディにとってこれが最後のお仕事となりました。2年間お疲れさまでした!私アグネスも今日は着物姿で解説のお役目でした。
今日のモデルさんたちです。ピンクの振袖のこずえちゃん以外はお二人とも新婚さんです。着物の花嫁姿は初めてだったのでみなさん大喜びでした。