2009/01/23

ハワイで獅子舞?!



こちらの写真は先日もお伝えしたウェディングエキスポの時の一こま。もう少しで旧暦の正月を迎えますね。そうなんです、ここハワイでも多くの中国系アメリカ人が活躍しているので盛大なお祭りが開かれるのです。

旧暦のお正月にはまだ少し早いですが、ウェディングエキスポの会場でも獅子舞の踊りが披露されていました。この獅子舞の踊りは中国系の青年達が伝統芸能を大事にしようと言う趣旨のもと集まり、日々練習を重ねています。

何年か前に日本のかくし芸大会でもこの獅子舞が披露されていました。日本では横浜や神戸などの中華街でしかお目にかかるチャンスは無いかもしれませんね。しかし、ここハワイではこの時期意外と色々な場所で見ることの出来る、光景なんです。ハワイに在住の方はこのタイミングで見に行くのも良いかもしれませんね!!