2009/08/23

Masumiちゃん お疲れ様!




はるばるアーカンソーの大学からやってきたMasumiちゃんでしたが
先日めでたく研修を終えてメインランドに戻りました。

若さいっぱいの上、スタイル抜群の彼女にはウエディングの仕事だけでなく、モデルさんとしても沢山活躍してもらいました。
ドレスだけでなく着物も沢山着てもらい、その1つは広告としてホノルルアドバタイザー新聞に掲載され、日本にいる親御さんもとても喜ばれたそうです。
研修期間は3ヶ月という短い間でしたが、華々しい結婚式の裏側(力仕事がいっぱい、など)を身をもって体験した事で、より具体的な将来の夢を描けるお手伝いになったのではないでしょうか。

彼女いわく、アーカンソーに比べるとハワイはレストランをはじめ「食」がとっても充実してるそうです。
これも移民や旅行社の多いハワイの特徴でしょうかね?
卒業までもう少しと言うことですが、最後まで頑張って素敵な学生生活を全うしてもらいたいと思います。
そして「マサコ卒業生」としてまたいつか、美味しい物を食べにハワイに遊びに来ていただきたいものです。

2009/08/15

1歳のバースデー





 
すっかりご無沙汰しておりました。今日はマサコのローカルスタッフであるポーリーンの子供で1歳の男の子のバースデーパーティーに招待されました。ハワイでは特に1歳の誕生日を盛大にお祝いします。これはハワイアンの習慣で昔は疫病がはやったり医学があまり進歩していなかったせいもあり1歳までの生存率が低かったからだそうです。その習慣がハワイアンだけでなくハワイに住む多くの人種間でも広がりました。
パーティーは中国のおめでたい時にするライオンダンスの登場で始まった途端、大きな音にびっくりした赤ちゃん達がいっせいに泣き声をあげにぎやかなこと!パーティーではマジック、バルーンアートと子供達だけでなく大人も充分楽しんでました。