2009/08/15

1歳のバースデー





 
すっかりご無沙汰しておりました。今日はマサコのローカルスタッフであるポーリーンの子供で1歳の男の子のバースデーパーティーに招待されました。ハワイでは特に1歳の誕生日を盛大にお祝いします。これはハワイアンの習慣で昔は疫病がはやったり医学があまり進歩していなかったせいもあり1歳までの生存率が低かったからだそうです。その習慣がハワイアンだけでなくハワイに住む多くの人種間でも広がりました。
パーティーは中国のおめでたい時にするライオンダンスの登場で始まった途端、大きな音にびっくりした赤ちゃん達がいっせいに泣き声をあげにぎやかなこと!パーティーではマジック、バルーンアートと子供達だけでなく大人も充分楽しんでました。