2006/11/11

ロマナケビザさん


おもいがけず食事を共にすることができました。彼女は日本が外国のようには思えません、日本の風土が彼女の祖父母の故郷リトワニアにそっくりなのです。1940年当時リトワニアの領事だった杉原千畝氏によるビザの発給でロマナさんの祖父母と両親もカナダに行くことができたそうです。当時の話は、彼女の幼い頃から何度も何度も話を聞いていたので、まるで彼女も当時を体験したかのように、涙ぐんで話をされていました。彼女のデザインは、全て自然を原点にしたものばかりです。「私のデザインのひらめきは、大地宇宙から自然に湧き出てくるのよ」ととても繊細な感覚を持っておられるデザイナーです。
今日は、ニューヨークファッションウィークに関連してトップデザイナー達のテレビインタビューに大勢のカメラマンたちが来ていました。彼女のデザインの原点について多分お話されているのでしょう。