皆さんにも何度かお話したかと思いますが、ワイキキから車で10分、ハワイ大学のすぐ下にあるモイリイリ地区には昔から沢山の日系移民の方々が暮らしています。
私が以前この地区のマクドナルドに入って食事をしていると、周囲には日系のお年寄りの方々が集ってコーヒーを飲んで談笑していらっしゃいました。すると、後から遅れてやって来た日系の男性に対して既に集まっていた方々が「Oh what’s up Takahashi-!」と、我々日本人が普段上の名前で呼び合うようにして呼んでいたのです。当時の私にとっては非常にカルチャーショックだったというか、急に日本の事を思い出して、上の名前で呼び合うという彼らのその行為に懐かしい思いと親近感が湧いたのが忘れられません。
まぁ、話がかなり脱線してしまいましたがそれだけこの地区には多くの日系人がいらっしゃるのです。そしてこの地区には日系人コミュニティーにとって重要なシンボル的施設があります。そう、それがジャパンカルチャーセンター。日本語で言うところの日本文化センターであります。この施設では日系人の歴史や日本とアメリカとの関係などを細かく説明してくれる学芸員さんの方々がいらっしゃって、中にある展示ブースを案内してくれたりします。また、施設内には多目的ホールや、オーディトリアム、バンケットルームなども完備されており年中色々なイベントに利用されているのです。
そして、ここからが本題でありますが、こちらの日本文化センターで我々マサコフォーマルズとハワイ出雲大社、そしてKing’s Photoと共同で七、五、三のイベントを先週末開催したのです!!
当日は朝からセットアップを開始し、弊社にある七、五、三の着物のほぼ全てを日本文化センターに持って行きました。そして、開場時間になると多くのローカルのファミリーがお子様達を連れて会場にやってまいりました。まず、我々のブースで着物に着替え、そして次に出雲大社のブースで神主様にお払いをして頂きフォトブースで記念撮影という流れで行われていきました。非常に大盛況で、この流れは終了時刻の午後3時前になっても途切れる事が無かったんです!
ハワイにおける日系人のパワーと、七、五、三のイベントがこれからますますここハワイで盛り上がっていくだろうなという事を感じさせてくれた今回のイベントでありました。