2007/01/23

ブライダルフェヤー








毎年1月恒例のブライダルフェヤーがブレースデルセンターで行われました。今回のフェヤーが1年中で最も沢山のブースが出展されます。マサコも毎年出展しています。ブライダルサロン以外にホテル、ケータリング会社、写真、ビデオ、フローリストなどなどブライダル関係の業者さんが勢ぞろい。みんなこのときとばかりに割引や様々な特典を未来のカップルに配っていました。マサコでは今年30周年を記念していつも以上の割引券を配りました。


2007/01/16

獅子舞



なつかしいお正月ならではの獅子舞です。日本でもなかなか見られないお正月の習慣が日本文化センターでおこなわれたのには驚きでした。
この日は舞い初めもあり可愛い女の子がステージで踊りを披露してみんなの喝采をあびていました。

2007/01/15

日本文化センターでのお正月イベント



めずらしくハワイの三大神社がそろってブースを並べていました。
それぞれにおみくじや縁起物がいっぱい。

日本文化センタでのお正月イベント



昨年から始まったお正月イベントです。とても好評につき今後は恒例の行事にするそうです。今回は晴れ着を着て撮影ということで大勢の子供達が着付けにやってきました。この男の子達は兄弟です。お兄ちゃんは12歳とのことでしたが、子供用の着物はとても小さく結局大人用の羽織袴の上下。女の子は3歳でおばあちゃんが着せたくて早くから並んでおられました。カメラを向けたら必ずスマイルするとっても可愛い女の子でした。

広大な敷地のお家



久しぶりに訪れた友人宅です。リビングルームからの眺めは最高です。はるか彼方にエメラルド色のカネオヘ湾を臨み山々の緑が心を安らげます。はるか下に見える家も友人宅なのです。ゲートから本宅まで車で5分!?野生のピーコックが庭までおりてきたり自然が満喫!
もし私がこの家ノオーナーだったらゴルフの練習場絶対造ると勝手な想像をしていました。

2007/01/02

レセプションで



ゲストは席についたらブライダルパーティーの入場です。ブライズメイドとグルームスマンがカップルで入場し最後に新郎新婦の入場。あらあらブライズメイドの靴はどうしたのでしょう。はきなれない高い靴だったので式が終わったらぬいでしまってました。えっ!みなさんお友達や家族だったのでとてもリラックスしておられたのでしょう。レセプションの最後にするカップルが多いですがファーストダンスは入場後すぐに。二人の多分思い出の曲でしょうかウクレレの演奏の「虹の彼方へ」の曲でした。

続:アッシュレイのコーデイネーター体験



ハワイが大好きなカップルのウェディングテーマカラーは海を連想するブルー。テーマはトロピカルです。ゲストのテーブルのセンターピースはアイルを飾ったピューフラワー。そのまわりに砂と貝殻でデコレート。スィートハートテーブル(高砂席)にはガジボに飾った花とティリーフをアレンジメントしました。
ケーキのテーブルにもティーリーフを。式で使った花をレセプションで使いまわしするのはとても合理的で有効利用ができるからいいですね。本当はこの飾りつけはフローリストがするはずだったのですが式後ガゼボの前での写真撮影が長引き時間切れで帰ってしまったので急遽私達がアレンジすることになりました。
式当日はいろいろなハプニングがあるのでコーディネーターはそれに対応できなければなりません。

アッシュレイのコーディネーター体験




ゲイルのアシスタントで暮れも押し迫った28日カリフォルニアからのカップルの式とレセプションのコーデイネーターを勤めました。アシスタントはコーデイネーター志望のアッシュレイ。プランナーを夢見て10月からマサコで働いています。会場は5つ☆ホテルハレクラニ。朝から雨模様でセッテイングも中にするか直前まで決めかねてたのですが少しくらいの雨でもよいという花嫁の希望でセッテイングを開始。アイルにはばらの花びらを敷きつめてフローリストが手早く飾りつけます。レセプション会場受付のセッティングは机をビーチに見立てて砂をまき貝殻を散らします。その上にゲストカードをおいてトロピカルムードの演出です。カップルからのゲストへの引き出物は二人の大好きな曲の入っているCDでした。